090-7712-3231

ブログ

2018/02/07(水)

腰痛の真実

カテゴリー:ブログ

 

皆様 こんにちは

島根県 松江市 古志原と飯南町で慢性腰痛整体院~かいとう~の

院長の海藤です。

本日もblogをお読みいただきありがとうございます

今日は初歩の初歩となります

【腰痛の真実】


「慢性腰痛専門」てうたってますので、腰痛についてお伝えさせて頂きます。

意外と知られていないんですが、「腰痛とは腰が痛い状態を言う」

冗談では無く、ホンキで「腰痛って何?」というテーマなんです。
実際に臨床をやっていると「腰痛」の範囲が広すぎるんです。

専門用語で申し訳ないんですが、背側の胸椎12番あたりから、尾骨までならともかく、
大腿骨大転子あたりまで、あるいは側腹部痛でも「腰が痛い」という表現で来院します。

「どこが痛いですか?」と尋ねると、腸骨の上前腸骨棘と大腿骨大転子の間を指す事があり、
「ゴメンナサイ、そこは腰じゃなくて股関節で良いと思います。」

なんて事はザラにあります。
それだけ人が「腰」と認識する部分は非常に広いという事です。

それはともかく。

まあだいたいは、背中の下のあたりから、お尻の上くらいまでを「腰」と認識するとして。
そのあたりが痛いわけですよ。
表現が実に多彩です。動きとの関連性や他の所見も判断材料として非常に重要です。

痛みの表現として・・・刺すような痛み、ズキズキする、重い、違和感がある、ヤバイなど
自分でうごかして・・・動かすと痛い、動かさなくても痛い、動かさないと痛くないなど
他の人が動かして・・・動かされると痛い、動かされると痛いが自分で動かすと痛いなど
痛みがある部分に熱感がある、発赤(赤っぽい)、あるいは皮下血腫(アザ)があるなど。

まず、患者さんが訴える「自覚症状」で判断します。
それから、手の感覚や見た目も非常に重要です。

第一選択として覚えて頂きたい事が一つ。

ギックリ腰以外で何もしなくても鋭い、あるいは強い痛みがある場合は整形外科へ

まず受診してください。その方がお互い安心できます。

うちの院ですが、骨折患者が紛れていることがあります。

検査しても効果がなかったので、これは病院ですよ。といって

行ってもらったら即入院。本人は歩けるし痛みだけだから問題ない。と

たかをくくっていたのですが。思っていた通りでした。

骨折しやすい箇所は年齢にもよるのですが

①肋骨(ヒビが多い)

②腰の骨(腰椎)圧迫骨折

③股関節

それ以外にも
一番危ないのが「腫瘍」があります。癌の骨転移も含みます。
だいたいレントゲンで判別できるはずですから、まずは整形外科に行ってくだいさい

理由は簡単。

手遅れになると命に関わる場合がある

脅しみたいに聞こえるかもしれませんが、そこは慎重にいきましょう。
整形外科に「骨に問題は無いですね」と言われてから、接骨院や整体に来て下さい。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 
 

 

 

 
 
 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。